室戸も暖かい日が増え始めた4月、直販所楽市の品ぞろえも冬から春のコレクションに変わってきました。
葉物野菜は少し落ち着いてしまいましたが、ハマアザミやツワ、フキ、イタドリなど、ザ・室戸みたいな山菜系が増えてきました。タケノコも出始めましたよ。お芋も少しずつ量は減ってます。
果物は黒耳のビワが登場。しかしこの画像、カメラの紐が被るという初心者丸出しの撮影技術ですよ。酷いなあ ビワの旬はまだ先ですので、まだまだ入荷は少ないですが、初物を味わいたい方にはおススメです。
かんきつ類が少なくなってきました。文旦や不知火も終盤。これからは小夏や三宝柑などの甘酸っぱい系が入ってきますが、どれも生産者さん少な目で入荷量は少ないと思います。 みんな大好きはちみつ。本日ほぼ完売したため今シーズンは終わりです。御年90歳を超える高曽根のおんちゃん、今期もお疲れ様でした( ^^) _旦~~ 次にくるのは2か月後が目安ですが、7月以降の可能性もあります。色んな花から集めに行くであろうハチさんを、ぜひ皆さんで応援してください。
続いてお魚。3月の中旬からブリがたくさん獲れ始めました。高知県産ブリのほとんどを占めると言われるこの時期の室戸ブリ。脂のって最高。毎日のように食べてますが、海も暖かくなると漁獲量も減ってくると思います。白子や内臓系はグロテスクですが、煮つけや天ぷらにすると臭みもなくて美味しいです。この前も白子を茹でてポン酢かけて食べましたが、あん肝にも負けない濃厚さで、痛風まっしぐらです。ちなみに持ってくる魚屋のおばちゃんは食べたことないらしいです(笑)。だから安いのかもしれません。感謝。
ブリが終われば、次にアジが美味しくなってきます。レストラン食遊もアジで新メニューを考えたいと思います。
そして室戸人の大好物流れ子(とこぶし)。4月から漁が解禁になり、さっそく並び始めております。8月いっぱいまでは漁期がありますが、波の状況や大きさなど、日によって入荷が違います。とりわけ土日はすぐに売り切れますのでご容赦ください。 私は貝類が全般的に嫌いなので、あまり食指が伸びませんが、刺身に煮つけにバーベキューでの貝焼きなど、室戸の春のごちそうには欠かせない貝です。
ということで以上でございます。いったんスタジオにお返ししまーす。
楽市S