人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽市【1月中旬の直販所事情】

 キラメッセ室戸です。皆さん元気ですか?私は風邪ひいたり腰痛めたりろくなことがありません。 

 さて、正月から全然更新しておりませんでした。スミマセン。

  正月明けからもたくさんのお客様にお越し頂き、楽市は大量のポンカンやお芋の発送作業におわれ、食遊では成人式やマラソン大会の関係で満席が続くなど、高知の端っこにもかかわらず、おかげさまで皆さんに愛されていると感じております。ありがとうございます(^-^)

 さて、楽市では柑橘がどっさり出ております。今年は異常気象もあって、土佐文旦、水晶文旦ともに遅く出てきましたが、これから少しずつ出てくると思います 
楽市【1月中旬の直販所事情】_f0227434_14011318.jpg
楽市【1月中旬の直販所事情】_f0227434_14030764.jpg
楽市【1月中旬の直販所事情】_f0227434_14064645.jpg
楽市【1月中旬の直販所事情】_f0227434_14065388.jpg
楽市【1月中旬の直販所事情】_f0227434_14071596.jpg
楽市【1月中旬の直販所事情】_f0227434_14070783.jpg
 みかんやオレンジは愛媛や香川、広島あたりで盛んに新品種が出てくるため、気づいたら新しいのが出てきて覚えるのが大変です。総じて言えるのはどれもジューシーで甘いってこと。お好みだと思いますので、色々食べてみてくださいね111.png

 今は文旦をはじめ、はるか、まどか、ありあけなんかも。これから、きよみ、せとかも出てきますね。なにか昔の女の名前を思い出すようで嫌です。あ、思い出す女の人、誰もおらんかった(*´Д`) 


楽市【1月中旬の直販所事情】_f0227434_14170521.jpg
楽市【1月中旬の直販所事情】_f0227434_14171637.jpg
楽市【1月中旬の直販所事情】_f0227434_14173355.jpg
楽市【1月中旬の直販所事情】_f0227434_14174405.jpg
楽市【1月中旬の直販所事情】_f0227434_14204885.jpg

野菜は暖冬のためたくさん出ております。スーパーも安いぐらいですが、大根白菜キャベツトマトきゅうりなど定番ものから、カリフラワーの仲間ロマネスコや子持ち高菜のシュクライ、のらちゃん菜、浜あざみなど、変わり種も出ております。

 大根葉置き場ないぐらい出てる時もあります。最近出てないなあと落ち着いた矢先、今度はいつの間にか切り干し大根やタクアンなどに化けてやってきます103.png

楽市【1月中旬の直販所事情】_f0227434_14333163.jpg
楽市【1月中旬の直販所事情】_f0227434_14334832.jpg

 魚も色々出てます。今週は雨も続くので入荷が安定しないこともありますので、ご注意ください。2月に入るとサバやブリなんかも出始めますね。レストランでブリフェア考えてます。廃校水族館さんはサバフェアをやるみたいですね。対抗しておりませんが、室戸全体で色んな魚が食べられるようになれば嬉しいなあと思います。対抗しておりませんが136.png
楽市【1月中旬の直販所事情】_f0227434_14364561.jpg

楽市【1月中旬の直販所事情】_f0227434_14370735.jpg
楽市【1月中旬の直販所事情】_f0227434_14371800.jpg
楽市【1月中旬の直販所事情】_f0227434_14365899.jpg
楽市【1月中旬の直販所事情】_f0227434_14404226.jpg

 春みたいな陽気の時もありますので、お近くの方はまた遊びに来てくださいね。室戸、いいとこですよ102.png

楽市S

by kiramesse | 2020-01-24 14:43 | 楽市

道の駅キラメッセ室戸より、旬な話題を発信します! 営業時間など詳細はホームページへ→https://www.kiramesse-muroto.jp/


by kiramesse