人気ブログランキング |

楽市【平成最後の“初物”】

 いつもご利用ありがとうございます。。キラメッセ室戸です。

 ブログを全然更新してなくてスミマセン103.png
 
 先日のしょうもない小ボケはさんだサーモン記事が平成最後の投稿になってしまうとこでした(笑)

 さて、室戸はようやく暖かな春がやってきました 179.png
 朝夜はまだ冷やいですが、日中はポカポカ気持ち良い観光日和になっております。
 
 GWは激混みが予想されます。レストランも待ち時間が長くなると思うので、GW前に高知に遊びに来れる方は、ぜひともお早目の訪問をお待ちしております126.png

 直販所楽市では色々な初物が出始めました!
 なんでも平成最後と思ったら希少価値が高いですね(*^-^* 
 まずは黒耳のビワ
 キラメッセ室戸のある吉良川町黒耳地区の山側で栽培している人気商品です。

 全国でもかなり早い方のビワだと思います。今の品種は長崎早生という種類が主ですが、5月以降に「茂木」や「福原」などの甘くて美味しい種類も出始めてきます!
 ふるさと納税でも予約受付中!そろそろ通販でも開始するのでチェキラ(死語)。



 
 続きましてはタケノコ!タケノコご飯、天ぷら、土佐煮、春巻きなどなど、やわらかくて美味しいタケノコが出始めました。朝一に獲れたてのが来る日も増えてきました。これまたすぐ売り切れてしまいます。お早めに。
f0227434_13063394.jpg
 タケノコはアク抜きが必要なので、茹でるときに入れる米ぬかを付けてくれるサービスの良い生産者もおりますが、普通の生米と一緒に茹でてもアクは抜けますのでご安心を。相変わらず人任せに、下記のあく抜き方法をご覧くださいね(*^▽^*) ちなみに保存する際は、塩ではなく砂糖漬けの方がスカスカにならずにオススメです。甘くなりがちなので煮物とかに向いています。
 
 生のタケノコだけではなく、すぐに食べられる「茹でタケノコ」や保存の効く「塩漬けタケノコ」も出てきますので、お求めくださいね106.png106.png
f0227434_14151062.jpg
f0227434_14152692.jpg
 そして4月からの海の初物と言えば、室戸の男たちが荒波の中素潜りで採る「ながれこ」
 漁期が4月から8月までと限られており、アワビのような見た目ですが、トコブシの仲間です。アワビよりも柔らかく、刺身、煮物、ソテーと、この時期の宴会料理やおもてなしで出てきたらガッツポーズの高級貝です!こちらも売り場に出たらすぐ売り切れてしまう人気商品。電話予約や発送も承っているので、お気軽にご連絡くださいね(*^▽^*)

 そのほかにもニンニクや小夏なども初物で出ております。令和時代に備えて、平成最後の食べ納めを、ぜひ当店でお楽しみください。
f0227434_14240779.jpg

(キラメッセ室戸 S)


by kiramesse | 2019-04-05 14:30 | 楽市

道の駅キラメッセ室戸より、旬な話題を発信します! 営業時間など詳細はホームページへ→https://www.kiramesse-muroto.jp/


by kiramesse