【明日から臨時休業&キラメッセ周辺のお食事情報!】

 新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。
 お年玉はもらいましたか?あるいはあげましたか?残ってる方、私がもらいますから連絡くださいね104.png110.png
 
 年末年始は楽市、食遊ともにたくさんのお客様にお越し頂きました。まことに御礼申し上げます。

 さて、道の駅キラメッセ室戸は1月7日(月)~11日(金)まで臨時休業となります。鯨資料館“鯨館”もお休みになります。
 
 年末年始休みなしで働いた従業員一同、これから自宅の大掃除をする者も多く、なんだか今からお正月の気分です(笑)
 なお、楽市前のお手洗いや食遊横の電気自動車充電スタンドはご利用頂けますので、室戸観光の際やだるま夕日鑑賞の際には、どうぞお気軽に使ってください110.png

 ここからは室戸の食事についての情報をば。そう、ここ室戸市は飲食店不毛地帯145.png さすが北海道以外で日本一人口の少ない市ですよ!エッヘン!
 
 そこでキラメッセがお休みのため、せっかく観光に来られる方が「ランチ・ディナー難民」になっては申し訳ないので、キラメッセ周辺のお食事処をいくつか紹介します。

 まず、キラメッセの山側にあるのが紅茶とカレーのお店「シットロト」さん。徳島の地鶏と楽市でも仕入れてくださる室戸野菜を使った阿波尾鶏カレーは絶品!手づくりケーキや紅茶も美味しく、お店の雰囲気もあたたかかくて落ち着きます。ちなみにギタリストでもあるマスターは、定期的にミュージシャンの方を呼んでコンサートもしてるので、夜に行っても楽しいですよ169.png また、大きなお店ではないので、カップルや友人同士・少人数の方にお勧めです。
f0227434_16221884.jpg
(室戸市ジオパークホームページより)
 続きまして、キラメッセから室戸岬方面(東側)へ3分ほど走らせると、右側に見えるのが「海土」さん地元民で賑わうレストランはメニュー豊富。こちらの料理長は人気レストランで腕を奮っていた方だそうで、お味の方も間違いなし!小上がりの座敷もあるので、家族連れの方やグループにも人気です。
f0227434_16381757.jpg
(ぐるなび様ホームページより)

 最後に紹介するのは地元吉良川のニューフェイスをキラメッセ室戸から高知市方面(西側)へ7分ほど車を走らせると、重要伝統的建造なんとかに指定されている、吉良川まちなみ保存地区があります。
f0227434_18021793.jpg
 このまちなみ地区にもいくつか飲食店がありますが、なかなか上級者向けが多いなか(笑)、一年ほど前にオープンしたのが、土佐備長炭の窯元が経営する『玄(くろ)』さん。平日も予約しないと入れないほど人気の居酒屋さんです。ここは平日は居酒屋のみですが、金~日曜日はランチもやっており、新鮮な室戸の鮮魚が味わえますよ!実は私の自宅から最寄り居酒屋のため行きつけなんです111.png
f0227434_16511468.jpg
高知家のホームページより。
 お魚もさることながら、ランチにもついてくる炭入りのうどんが本当に美味しい。炭のデトックス効果もあって、次の日のお通じが真っ黒になるとこまで楽しめる、実に美味しいおうどんです124.png

 なお、国道沿いのまちなみ駐車場は現在工事中で利用できません。
 西側にももう一つ駐車場がありますので、そちらを利用して散策がてらお歩きください。

 その他室戸には美味しいお店がたくさんあります!
 詳しくは以下のサイトをご覧ください。
 ※特にキンメ丼のお店は予約が必要な場合もあるので、詳しくは各店舗にお電話してください!
室戸市ジオパーク公式サイト(飲食店紹介ページ)
室戸市観光協会のお食事紹介ページ

 水族館ができてから、大人数のグループやファミリー観光客の方々が増えましたが、室戸市は10名以上の大人数に対応できる飲食店が本当に少ないのが現状です。年末ジャンボ当たった方、ぜひ室戸市にデ〇ーズなどのファミレスをつくってください126.png

 キラメッセがお休みの間も、楽しく美味しい室戸での旅行を満喫してくださいね162.png

(楽市 S)

by kiramesse | 2019-01-06 18:08 | 営業、行事

道の駅キラメッセ室戸より、旬な話題を発信します! 営業時間など詳細はホームページへ→https://www.kiramesse-muroto.jp/


by kiramesse